音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

iBasso DC04をスマホに繋いでビットパーフェクト再生

タイトルを見ると「あれ?ポタオデやめたのでは?」となりそうだけれども、ポタオデはやめましたよ。僕がやっているのはポタオデもどきであります。詭弁。

つい、iBasso DC04を購入してしまったのです。4.4mmプラグのイヤホンが売れ残ってしまったのでね。親心ついてしまったので、こいつは活用してあげようと。気に入っていたイヤホンでもあったので。

ブツの到着後、まずはPCを使ってファームウェアをアップデート。その後AndroidスマホにiBasso UACをインストール。DC04を接続。

とりあえず、いつも使っているFiiO Musicで再生。

これはどうにもこうにもでありました。相性がこの上なく悪いようで、音がブツブツ途切れる。音質もビットパーフェクトとは思えないもの。この時点でDSDファイルの再生に挑んでおりました。

少々悩んだ後にUSB Audio Playerをスマホにインストール。各種設定を調整した後に、再生。

はい、スムースに再生されました。間違いなくビットパーフェクトでの再生が出来ていることも表示上から明らか。音質も間違いなく。

DC04のサイズ感でこの音質ならば、もうあとは十分でしょう。よい意味で「こまけぇことはいいんだよ」と。

スマホからのイヤホン環境構築は、このDC04経由と、そしてTWSイヤホンで完了であります。