音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛小説2〜若葉のころ / 原田知世 (2016 AppleMusic)

全くもってノーマークだったのだけれども、いいカバーアルバムじゃないですか、これ!原田知世ならではのアンニュイ感と、原曲アレンジを意識させないサウンドメイキング。これはレンタルに入ったら入眠剤として積極的に使いたい所存でありますな。

ところでと言うべきか何と言うべきか、このカバーアルバムにも「異邦人」が入っている。この曲はカバーアルバムを作成する上での試金石のような楽曲なのかね。手元にある「異邦人」のカバーバージョンの数を調べたら8曲ありましたよ。これに原田知世が加わると9曲。そこに更にオリジナルを加えれば10曲。「異邦人」のバージョン違いだけでアルバムが1枚作れてしまいますがな。