音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番&第2番 / グルダ, シュタイン, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (1970/2013 FLAC)

今日はピアノ協奏曲。

グルダのピアノは粒立ちがハッキリしていてなおかつ軽快。それでいて決して軟弱な甘さはない。重量級というほどの音ではないけれども、鍵盤の上を指が面白いくらいに踊っているのがよく分かる。一つ一つの音が明瞭で、容易に耳が音を拾えるのもいい。聴いていて苦になる要素がない。

「軽快かつフォーカスのハッキリした演奏」とでも言えばいいかな?

当然の事ながら、ピアニストによって個性ってこうもはっきり分かれるものなんだね。最近になってようやく何かが見えてきたような気がする。泥沼と言うか棺桶に片足突っ込んだかもしれない。