音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

グリーグ:ピアノ協奏曲 / リヒテル, マタチッチ (1974/2013 SACD)

いや待て。改めて聴き直すと、これ、相当に録音状態が良くないぞ。オケがフルで鳴る時なんて、もう完全に録音が天井べったり。録音がよくないのか、リマスタに失敗したのか、とにかく、出音がスッキリしない。リヒテルのピアノを楽しもうにも、その録音のひどさが一度でも気になると、もう耳がそこばかりを捉えてしまう。

こりゃ、やっぱり700円相応の買い物だったのか。Amazonマケプレではもう6,000円台に入っていますがね。そんな価値はないと見た。

いやぁ、クラシックも当然の事ながら、録音状態がものを言うのだな。そんなことを激しく学習した一日でありました。勉強になった。