音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

globe / globe (1996/2016 ハイレゾ 96/24)

「XLRケーブルを使うと、音に厚みが出るよ」

そう言われていた忠告をすっかり忘れていた。

今まで、ずっとXLRケーブル接続で聴いていたのです。ところが、どうも厚みの中にエッジ感が出ないことに気がつき始めた。その旨をお師匠様に伝えると「だから前に言ったじゃん」と。

と言うことで、音が厚い音源はRCAケーブルで、音数が少な目の音源にはXLRケーブルで、と何枚か試してみると、確かに好結果に。

オーディオはかように奥が深く、また、先達はあらま欲しき事なり、でありますな。その先達の言葉を生かせていなかった自分がここにいるわけですが。

globe

globe 【Hi-Res】