音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

SPIRAL / 茅原実里 (2018 96/32)

本日の朝一に。朝から元気だな、自分。

で、結局昨晩、32bitのWAV音源を購入してしまいました。まだ本気オーディオでは聴いていないので何ともコメント出来ないのですが、ハイレゾ音源に対する考え方が良い方に向かっているような気がしています。

と言うのも、本当にざっくりと聴いた感じ、聴感上の印象は44.1/16と大きな差が無かったのですよね。

これは仮説でしかないのだけれども、CD用のマスタリングとハイレゾ用のマスタリングとがしっかりと整えられ、その2者に大きな差が出ないような工夫が施されているのではないかと。

本気オーディオで聴くと、また違った印象になるのかもしれませんがね。当座のところ、この仮説で行きましょうか。