音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Scheherazade & Other Stories / Renaissance (1975/2014) SACD

一日一回はハイレゾ音源かSACD音源を聴かなくては生きていけない耳になってしまった。もちろんプラセボです。

しかしこのアルバムの展開は見事だな。A面に小品(と言っても10分クラスの曲もあるが)の良曲を集めて、B面で一気に組曲として楽曲を昇華させるという技。聴けば聴くほど、そのシンフォニックさに耳が奪われる。アニー・ハズラムの声はもちろんのこと、演奏もやたらとゴージャスで、もう格好いいとしか言いようがない。