音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

プログレナイト2014 / ZABADAK (2014)

邦楽の新品CDを買うのは、実に先月のfripSide以来。その間にも大量に音源が流れ込んできていたのだけれども。

ということで、ZABADAKのライブ盤。普通のライブ盤ならスルーしてしまうところが「プログレナイト」ということで、ZABADAKお得意の変拍子の嵐を楽しめそうな企画だったので、速攻発注してしまったという代物。

一周目は、すいません。半分寝てました。ただ、そんな頭の中でも「あぁ、なんか今、かっこいいことになっているな」というボンヤリした意識が残っているので、実際、かっこよかったのでしょう。

で、二周目は真剣にイヤホンで再生。いや、かっこいい。技巧的に何かを見せるという意味でのプログレッシブではなく、曲の展開をドラマティックに見せつけるという意味でのプログレッシブがここにある。曲の長さは短くとも、これだけ展開したら十分でしょう、という出来の曲ばかり。それがライブでの演奏になるのだから、そこに生まれるメンバー間の演奏の揺らぎがこれまたプログレッシブ。

ZABADAKとはつかず離れずの関係で今までやって来たけれども、今年はこの1枚で「つく」関係になったのかな。このアルバムは愛聴盤になりそうな予感であります。