音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Strangers Again / Judy Collins (2015 ハイレゾ 88.2/24)

何気なくHDtracksのページを開いたら、ヤケに眼力のあるお婆さんがこちらをにらんでいるではないですか。「何だ、これ?」と思いAppleMusicで試聴をしてみると、なんとも優しい澄んだ声。トラックも非常に優しく仕上げられていて、聴いていて非常にやはり優しい気持ちになってくる。「そう言えばしばらくこんな耳に優しい音楽を聴いていなかったな」と思い購入。

中身は著名な男性シンガーとのデュエット曲で占められているけれども、それがまたいい掛け合いとハーモニーになっていて、聴いていると徐々にこちらの心が穏やかになっていくのを感じてしまった。何かが融けていくような感覚とでも言えばいいか。

調べてみるとそんじょそこらのお婆さんではなく、60年代から大活躍している著名なフォークシンガーだったのね。またしても予備知識ゼロで面白い作品を引っ張り上げた。最近、とみに引きが強い気がする。いや、もちろん試聴をして「うん、これは趣味ではない」という音楽にも沢山遭遇しているのですがね。