音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

FIXER / 中森明菜 (2015 FLAC)

うん。こうやって中森明菜の歴史をざっくりと俯瞰していくと、このアルバムが今の中森明菜を上手いこと象徴していることがよく分かる作品になっている。Wikipediaの中には「大衆歌謡の歌姫」と言ったような表現があったけれども、正にそう言うポジションの歌い手であって、今はそのポジションがぽっかりと空いてしまっているんだよね。J-POPという名の下に、あまりにも狭い範囲での「歌手」が量産されすぎて。中森明菜は中森明菜というポジションであって、代替が一切利かない存在だと言うことを再確認した晩でありました。

さて、中森明菜パーティー、ラスト行くよ。