音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第1番 / ゴーティエ・カピュソン, ゲルギエフ, マリインスキー劇場管弦楽団 (2015 48/24 Amazon Music HD)

ゴーティエ・カピュソンによるショスタコーヴィチのチェロ協奏曲音源ってリリースされていたのか。知らなかった。

以前、ベルリン・フィルのBlu-rayで鑑賞した際に「えらくぶっ飛んだ楽曲だ」と思って以来気になっていた作品。ベルリン・フィルではないけれども、この妙な曲を堪能させてくれるAmazon Music HDのラインナップに感謝する次第。

で、作品ですが、とにかくチェロに休みがない。弾きまくる弾きまくる。ショスタコーヴィチと言うことを差し置いても、チェロ好きにはたまらない楽曲ですな。

これは「聴ける」ショスタコーヴィチ。