音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Adventure / Madeon (2015) Hi-Res

何気なくe+のメールマガジンを読んでいたら「エレクトロ・ポップ界のワンダーキッド=マデオン」などという煽り文句が目についてしまい、「すわ!エレクトロ・ポップとな!」と急に興味が湧いてきて、ちょろっと調べてからiTsで全曲試聴。「こりゃ、大当たりじゃないのか?」との予感を元に、念のために「Find HD Music」で検索してみたところ、そのデビューアルバムがヒット。「こりゃ、聴けという天からの啓示に違いない」と、迷わずダウンロード。

新人とは言えキャリアは十分なアーティストのようで、楽曲ももう、とことん煌びやかなエレクトロ・ポップ。もう、ジャンルをそう決めつけるしか仕方がないという世界観で、縦横無尽にダンスフロア向けの音を紡ぎ出す。重い4つ打ちが身体を動かし、時にミディアムな流れも作るあたり、本当にただの新人ではないなという実力を感じさせる。スピーカーで聴いてこれなのだから、ヘッドホンで聴いたらさぞかし心地よいだろうと、これから2巡目はヘッドホンで挑戦してみようと思う次第。これは低音重視の(僕好みじゃない)ヘッドホンで聴いたら、相当にボディに響くんだろうなぁ…。

あ!なるほど!こういった音楽を聴くために、あの低音過剰なヘッドホンたちが存在するのか!今ごろ合点した。