音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Double Vision / Bob James, David Sanborn (1986/2019 ハイレゾ 192/24)

実はこの作品を聴くのは初めてなのです。今回ハイレゾ化にあたって「そう言えばサンボーンを真っ当に聴いたことがなかったな」と思い、手を出してみた次第。ボブ・ジェイムスの音源はいくつか聴いているので、そこは安心感を持って。もちろん試聴はしましたが。

ソフトなサックスの調べはAORライクなフュージョン。1986年作品という事を鑑みると、いかにもこの時代的なサウンドであることよ、と思うわけです。好きですよ、こう言ったサウンド。

ベースがマーカス・ミラーにドラムスがスティーヴ・ガッド。この面子もまた鉄壁なリズム隊。かといってゴリゴリのフュージョンではなく、あくまでもスイートな音作り。

夜に聴くと最高な調べかもしれないけれども、朝に聴くのもまたオツなものでして。