音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

iBasso Audio DC01導入

これね。

この説明の通りの製品であります。スマホのUSB-C端子に接続するDAC。オーディオ側の出力端子は2.5mmバランスという超変態紳士仕様。

こいつを使うことによって、Amazon Music HDの音声を最大限に引き出せることも可能な実例もあり「ま、人柱になってみよう」と思った次第。

で、色々やりました。Webに転がっている情報やら、自分で考えられるありとあらゆるパターンの動作を試みましたが、少なくともXperia Aceでは「48/24が限界。Androidの仕様通り」という結論に至りました。

ま、バランスケーブルでAmazon Music HDを楽しんだり、室内でNAS内の24bit音源をWi-Fi経由で楽しむことが出来るので、これはこれで素敵なオモチャを買ったのだと自分を納得させることにしました。

そもそもが、Xperia Aceを購入したのはaptX HDに対応しているからであって、その時点で48/24相当なのだから、特に何かを損したわけでもないのだよね。

サブスクリプションで24bit音声を楽しめるご時世がいきなりやって来たという事実に、素直に感動しようと言うことで。

あ。音質について何も書いてないや。

比較的スッキリ系の音。まぁ、比較対象がA&futura SE100なので、あちらさんがガチムチクッキリなのでそこを相手にするのはちょっと無謀だよね、と言うレベル。価格のわりには思いきり頑張っていることは認めます。いや、相当に頑張っていると言ってもいいかな。