音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

Realms of Fire and Death / Ignea (2020 Spotify)

Spotifyは容赦なく面白いアーティストを勧めてくるな。

My Daily Mixのヘヴィメタルアーティストがラインナップされるプレイリストを流してみたのですよ。何も聴くものがなくなった時のための救いの手、ヘヴィメタル。2曲目にラインナップされていたのがこのアーティストでした。

自分はシンフォニックメタルか、女性ボーカルのメタルが好きなのではないかと最近気がつき始めたのだけれども、その両方の側面を持ったアーティスト。ロシア語に見受けられるタイトルの楽曲もある。

調べてみると、ウクライナのバンド。

ウクライナ?

なかなか斜め上を行ってるじゃないですか。音楽は真っ当な、モダンロック寄りなヘヴィメタル。女性ボーカルメインで、男性のデスボーカルが絡むと言ったスタイル。好きですよ、そう言うの。

時折中東系な雰囲気を漂わせて、何とも妖艶な味わいも。BPMはそれほど速くはないのだけれども、その分どっしりと聴かせてくれます。

真夜中にウクライナに飛んだかのような気分は…んなもん味わえるはずもないけれども、何をどう勧めてくるのかが分からないSpotifyに軽くノックアウトを喰らった次第。自分の音楽的行動範囲だけでは絶対に出逢えることのなかったサウンドとバンド。

面白いな、色々と。

Realms of Fire and Death