音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

クラシックって何?

上と連想ゲーム的に。

先日、妹が購入した「STAR WARS」のサントラベストを聴きながら感じたのだが、現代音楽が完全に袋小路に入りこんでいるというか、マニアのための音楽と化している今、新世代&20世紀以降のクラシックサウンドとして語りつがれていくのは、この手のオーケストレイトされた映画音楽なんじゃないかと思ってみたりした次第。

演奏形式としてのオーケストラ編成と、メロディとしてのポップスを乗せるやり方は、そのうちに従来のクラシック市場に上乗せされていくような気がしてきた。それとも、そんなことは最早常識なのかしらん。