音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

COOL / SMAP (1995)

SMAPがアイドルらしく少年少女の恋愛事情を歌う存在から、応援歌を歌うアイドルへと変化していく様を、リレコーディングでパッケージしたのがこの傑作盤。原曲のメロディの素晴らしさが引き立つ同時に、リアレンジの大胆さに驚いた。20年近く経つ今でも愛聴盤。それもこのアレンジがあってこそ。

欠点は、一度このアレンジで聴いてしまうと、二度とオリジナルを聴こうという気にならなくなること。それくらい洗練されたアレンジになっているのだよね。いわゆる「フュージョン路線」のSMAPだけれども、今聴いてもやはり格好いい物は格好いいのだ。