音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

gaining through losing / 平井堅 (2001 SA-CD Single Layer)

丑三つ時の魔物にやられそうになったので、平井堅で対抗する。やられずに済んだ。

そろそろ朝になりますな。日の出まではまだ時間があるけれども。

さて、今日はオーディオに対してこの年末年始最後のメスを入れます。これまで使用してきたRCAケーブルを交換する決断をしました。本日到着予定。

今のオーディオシステムになってからはずっとTRANSPARENT SUPER (5G) を使っていたのだけれども、どうやらこのケーブルが何か自分の好みの音をスポイルしているような気がしてならなかったのです。いや、考えがそこに行き着いたのです。

それもこれもプリアンプ兼ヘッドホンアンプのNEO iDSDがやって来てから判明したことなのですがね。

もちろんTRANSPARENTケーブルも非常にいい働きをしてくれていたのだけれどもね。ただ、出音がやや大人しかったかもしれない、と。

その「好みの問題」に対してどのような解を見つけていくのかが、オーディオの楽しみ方、醍醐味であるとは思うのですが。

解に至るまでは時間もお金もかかりますよ。まったく。

gaining through losing