音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

雨宮天 BEST ALBUM - RED - / 雨宮天 (2022 44.1/24)

Spotifyで試聴していたら思わず買ってしまった。

ベスト盤2枚同時発売の片方。赤盤。

比較的落ち着いた楽曲を中心に収録されているのかな。オリジナルアルバムをまだ1回も聴いたことがないので、全体としてどのような楽曲が多いのかは分かりませんが、まずはそう言った印象で。

自分がこの存在を認識した傑作カヴァーアルバムに釣られてからのこのベスト盤購入なので、オッサンホイホイにまんまと乗っけられてしまったわけですな。

ボーカルがそこはかとなくウェットで、聴いていてどこか懐かしい感覚になれますな。楽曲も力作揃い。ゆったりとした曲が多くとも、飽きることなくじっくりと聴くことが出来る。これは聴けます。ガッツリ聴けます。

それにしてもまたもやレインミュージックにやられてしまいましたよ。今や声優ソングやアニソンは、自分と現代ポップスを繋ぐ大切な架け橋となっております。このジャンルで大抵の最新邦楽ポップスはまかなえるとまで思っていますよ。

雨宮天 BEST ALBUM - RED - (通常盤) (特典なし)

【余談】
で、e-onkyoでこの音源を購入したわけですが、96/24音源を購入したにもかかわらず、ダウンロードされたのは44.1/24音源。

頭の3曲くらいを聴いて「なんだか音が寸詰まりに聞こえるのだけれもなぜ?」とタブレットの表示を見たら、そこには「44.1/24」の表記が。

慌てて購入履歴を調べましたね。そこには間違いなく96/24を購入したと言う履歴が。

サーバに置かれているファイルが間違っているということなのでしょう。速攻でe-onkyoのフォームから原因解明依頼を飛ばしました。

今日の業務が始まったら、返信がやってくることでしょう。それまではこの音源で我慢いたします。