音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

邂逅少女 / 三月のパンタシア (2022 44.1/16)

オジサン「三月のパンタシア」と「水曜日のカンパネラ」がゴッチャになっていたよ!

どうりで前者を聴こうと言う気にならなかったはずだ。後者を聴いて過去に痛い目に遭ったからね。

そんなこんなで仕切り直しで聴きました。三月のパンタシアを。

ボカロ音楽ならではの独自のメロディラインと曲展開は、「歌ってみた」ブームにてその枷を外されたわけだけれども、外された側も外した側もWin-Winの関係で存続しているところが興味深いものとして映るのです。

外された側、クリエイターはより手を広げて多くのシンガーに楽曲を提供したり自らボーカリストとして地位を作ることに成功し、その楽曲を歌いこなせる外した側のシンガーは楽曲に表現を与える存在として成立しているわけで。ジャンルやカテゴリなどはいとも簡単に形骸化するのだと実感させられる、わずかこの10年程度の流れではあったのですが。

それら音楽がアニメとの親和性が高いものであるのは、ある意味当然の流れから生まれた結果なのでしょうね。その種の音楽を好んで聴いている身からすると、これはすんなりと耳が受け入れてくれる音楽性とでも言いましょうか。

どれだけ複雑怪奇に曲を作ろうとも、根底にあるのはポップスのキャッチーさでありますから、広く受け入れられることもまた必定なのだよね、とかなんとか。

とりとめなく考えましたが、ま、そんな感じです。とても分かりやすい音楽でした。

邂逅少女 (通常盤)